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 皆さんこんにちは、整体×骨盤、カラダファクトリー越谷店、鈴木です。


皆さん、夏はいかがお過ごしですか?それにしても暑いですね、埼玉は37℃という、猛暑!


 暑すぎですよね、これだけ暑いと、ついつい自宅で、エアコンを効かせながらキンキンに冷えた、ビールを


飲んでいるのではないでしょうか?、冷たいビールも飲みすぎると胃腸を冷やしてしまいます。


それに、エアコンをあまり、温度を低くしすぎてしまうと身体の体温調節が間に合わなくなります。


結果として自律神経が乱れてしまい、夏の暑さに耐えられなくなってしまいます。


さらに、そうなってくると、夜寝付けなくなってしまうということも人によっては起きてしまいます。


上の三つに当てはまっている人は夏のダメージを受けている可能性があります。


そこで、食べ物からアプローチしていきます。


そこで、出てくるキーワードは、MVP。


Mはミネラル、とくに摂取してほしいのが鉄分、


鉄は、体の隅々まで酸素や栄養素を運ぶヘモグロビンの材料となるミネラルで、


不足すると髪や爪がもろくなるため、髪が抜けやすくなったり、爪が割れたりします。


レバーや、牛肉、かつお、あさり、ひじき、がんもどき、ほうれん草、納豆などに 多く含まれます。


Vは、ビタミン、夏のダメージ回復のためには、ビタミンB群とビタミンCがオススメです!


どちらも水溶性ビタミンなので、過剰に摂りすぎる心配はありません。


ビタミンB群は、たんぱく質と併せて補給できる食材が多いので、効率的に賢く 選んで摂ると良いでしょう。



ビタミンB1,B2

疲労回復に必要なビタミン
かつお、まぐろ、あじ、なまり節、レバー、卵、納豆





ビタミンB6

たんぱく質代謝に必要なビタミン
さんま、さば、鮭、いわし、かつお



ビタミンB12

貧血予防と神経の働きを整えるビタミン
貝類、さんま、いわし、レバー



葉酸

健康な赤血球を作るビタミン
モロヘイヤ、アボガド、レバー、ヤングコーン



ビタミンC

コラーゲン合成を助け、ストレス対策、免疫力アップに役立つ
ブロッコリー、ジャガイモ、パプリカ、いちご、キウイ、柿

Pはプロテイン、美容やダイエットだけでなく、健康づくりのためにも欠かせない「たんぱく質」 ・・・というのも、
私たちのからだの内臓、筋肉、皮膚、髪など、重要な組織はすべてたんぱく質からできています。

たんぱく質は、20種類のアミノ酸から構成されています。

必須アミノ酸9種類と非必須アミノ酸11種類がありますが、

必須アミノ酸は体内で 合成されないものなので、常に食事で外から補う必要があります。

〔体の組織をつくる〕 

皮膚に弾力を与える、コラーゲンやエラスチンの主成分・・・グリシン、アラニン、プロリン

髪・爪を作るケラチンの主成分・・・シスチン

〔体の機能を調節する〕

アルコール代謝を早める・・・アラニン、グルタミン

寝つきの改善・・・セリン

肝機能に重要な関わりを持つ・・・グルタミン酸

どちらも、不足しないよう意識して取りたい栄養素です。



20種類のアミノ酸はそれぞれ違った働きがあり、ひとつでも不足すると充分な機能を発揮してくれません。

1種類の食品ばかり食べては、大事なアミノ酸は充分には摂れないため、

たんぱく源の肉、魚、乳、大豆、卵などを、バランス良く摂りましょう。

夏の暑さでダメージを受けた体を修復するためにも、 効率の良い栄養補給は必要不可欠


これらの食材を活用して、夏のダメージに負けない、元気な夏を過ごしてください!


*******最後まで読んでくださってありがとうございます*******

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2015.08.06 / Top↑
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